ビルメンズ

このブログは、謎のビルメンテナンス業界にまつわる1人の少年の、数奇な運命を追う冒険譚である

【日記】未経験でも働けるのがビルメンのいいところ【7日目】

今日は「OJT」という名目で先輩社員に同行させていただき現場作業を行いました。

基本は2人1組で行動するため、未経験の人がいきなり現場に行ってこい!

なんてことは何があってもならないと思うので勇気を出してビルメンの世界においで!

 

f:id:HOW:20181212221603p:plain

 

まず本日した業務がこちらです。

 

・球替え

・空調機の点検

 

本当にこれだけの簡単な作業でお金がもらえるのでマジで嬉しいです。

では今から具体的に何を行ったかを詳しくお話しして行きますね。

球替え

プルプル...「はい!ビルメンズ です。電気がつかない?分かりました!」

電話でテナントから電気がつかないと連絡をいただきました。

そのあとは、エクセルで作成されている資料にテナントごとの電球の種類が

記載されている親切なものがあるのでそれを見て、機材置き場から

電球と脚立を持って、現場に向かって交換するだけです。

 

ものの10分もあれば変えられますし、新人でもできるのでよく回ってきます。

 

空調機の点検

こちらもエクセルのシートがあるので、それを印刷してからビルの上から下までの

空調機の点検を行います。

 

主に見るポイントとして「異臭がしてないか」とか「ちゃんと付いてるか」とか

本当に簡単なことを丸つけていくだけですね。

 

これは話しながら回って1時間くらいかかったのかな?でも楽だからよし。

 

本当にこんな感じでまったり仕事できているので未経験でも

全然ビルメンの世界に踏み込めますよってお話でした。