ビルメンズ

このブログは、謎のビルメンテナンス業界にまつわる1人の少年の、数奇な運命を追う冒険譚である

【内定】ビルメンの志望動機|実際に使用した例文をピックアップ

はじめに

今回は、実際に私が転職活動中に使用した志望動機や

ビルメン企業の面接対策についてお話ししていこうと思います。

 

f:id:HOW:20181115124147p:plain

まずは、志望動機や自己PRを練り込む前に

自身が就業する職種について理解を深めることが大切です。

 

私は未経験からのビルメン転職だったため、面接官から必ず聞かれたのが

ビルメンの業務内容を理解しているか?」と言ったことでした。

 

ビルメンテナンスの主な業務内容

清掃によりビルを綺麗な状態に保つ「清掃管理業務」

空気環境・飲料水・排水を点検維持する「衛生管理業務」

ビル内の設備を管理点検する「設備管理業務」

建物や設備を修繕する「建物・設備保全業務」

防犯防火の為の監視・巡回をおこなう「警備防災業務」の5つです。

(公益社団法人全国ビルメンテナンス協会しらべ)

 

主に上記が当てはまる代表的な業務内容になっていますので

頭に入れておいたほうが良さそうですね!

 

面接で聞かれたことを順番に解説

自己紹介

部屋に入って着席をした後に、自己紹介を促されます。

氏名を名乗った後に、前職と業務内容について軽く触れました。

 

志望動機

なぜビルメンテナンス業界に志望したのかはどの企業でも聞かれました。

やはり異業種からの転職だったからここは力を入れてお話ししました。

 

「手に職をつけて一生の仕事をして行きたいと思った」

「資格が評価され、スキルの向上がはかれるから」

ワークライフバランスが取れているから

 

主にこの3つについて簡潔にまとめていました。

 

私が志望した本音はワークライフバランスについてです。

退職の理由と重なっており仕事にノルマがないこと、

明け休みがあることが魅力だったので応募したことが大きいです。

しかし、それを全面に出してしまうと不真面目だというレッテルが貼られる可能性が

あるため抑えめにした方がベターだとは思います。

実は私は2チャンネルの「仕事が楽だから」という噂を聞いて入社を決意しました

 

なぜ我が社を希望したのか

面接で一番重要なことはここに詰まっていると思います。

率直にいうと「給与」で選びましたがそういうことは隠しましょう。

 

大抵は企業のHPを見ると自社の推しポイントを記載していることが多いです。

新卒時は企業の成長性や経営状態なども研究していましたが正直無駄でした。

 

自己PR 

強み

ここでは自身の強みであったり、弱みをお話ししました。

強みで出す話として、前職では人命に関わる仕事に携わっていたことから

「責任感がある」、「真面目」であることを全面に出しました。

理由としては、ビルメンの仕事では検針を記録したり、機械の異常を発見するため

強みが業務とマッチしていることをアピールしました。

弱み

ここでは強みを際立てさせるためにあえて「心配性」だという話をしました。

例えば、「ここの会場に来るのも初めてだったので、30分前に到着して準備していた」、「仕事を完成させても、何度もミスがないか確認する」などなど。

なんてのも強みの真面目や責任感を面接官に感じ取ってもらえるのかなと思います。

 

退職理由について

もともと給与が良かったのですが、その分休みが少ないので嫌でした。

ビルメンは2ちゃんねるで楽だと書いてたので志望しました。ってのが本音。

 

これを面接風に書き直すと「ワークライフバランスが取れていない」です。

残業が多いことと、資格取得で自分の頑張りが評価される業界に魅力を

感じたことなどを適当に話していました。

 

資格について

転職する前に「第二種電気工事士」と「危険物取扱者乙種4類」を取得していたことから、どこの企業からも食いつきをもらえました。

 

私立文系の大学出身者や未経験者であれば十分強みになるかと思われます。

www.birumenz.com

一応、現段階も資格の勉強を続けていることをアピールするのがいいと思います。

私は適当に「エネルギー管理士」の資格を勉強していると言ったら、

面接官の方から「熱分野か電気分野、どちらですか?」と聞かれて焦りました。

 

勤務形態について

ビルメンテナンス業界では、宿直勤務があるところが多いです。

09:00から翌09:00までの勤務がありますが、仮眠で5時間程度取れることと

翌日が明け休みになるので特に問題なければ、大丈夫な旨をアピールしましょう。

 

逆質問について

・一月の明け休みの数

・入社してからのキャリア

・御社で活躍している社員の特徴

 

自分は異業種からの転職だったので本当に気になることを聞いていました。

面接が3回あるところでは聞くことに困って活躍している社員の特徴とかを

聞いていましたが役員の方々から鼻で笑われたのを覚えています。

 

面接で聞かれたイレギュラーな内容

・汚物(排泄物や嘔吐物)について免疫はあるか。

・職人気質の人がいるが怒られることに慣れているか。

・宿直のあとに人手が足りなければ来れるか。

・給与が少ないが周りは納得しているか。

 

正直、どれも嫌でしたが笑顔で「はい!」と答えていました。

 宿直の後に人手が足りなければ出社するのはどうしても嫌なので

採用通知が来てもキックしちゃいました。

終わりに

f:id:HOW:20181113154354p:plain

だいたいどこの企業も面接で聞かれることは同じなので

わざわざ転職サイトの担当者と面接の練習だとかは1度もしていないです。

 

聞かれたことに対して、誠実に正しく返答することができれば

面接はそんなに難しくはないです。社会人経験があるなら余裕です。