ビルメンズ

このブログは、謎のビルメンテナンス業界にまつわる1人の少年の、数奇な運命を追う冒険譚である

【初日】ビルメンの1日。今日から設備管理として入社しました。

今日から俺はビルメン

 12月1日に、とある系列系のビルメンテナンス業界に入社しました。

 自分は、30歳でビルメンテナンス業界は未経験の入社でしたの不安でいっぱいでした。このブログを見ている方で「ビルメンって楽だと聞いたけど実際はどういう感じだろう?」と気になっている人も少なくはないと思うので、今日からアウトプットも踏まえてビルメンの日記を書いていこうと思います。

午前中〜昼ご飯まで

8時30分に職場に到着し、指定されているロッカーで規定の制服に着替えます。

そのあとビルメンの待機室で自己紹介や談笑をしていました。

f:id:HOW:20181203213117j:plain

普通に挨拶をしているだけで、30分が経ちいよいよ9時になり始業です。

この時に、前日の夜勤と当直の担当者が発生したトラブルなどを

共有するための朝会議を行います。時間にして15分もかからずに終わりました。

朝会議の最後に、所属長から促されて自己紹介を一言二言行い朝会議は終了です。

 

9時30分になると、OJTする指導員の紹介や、これからの研修のスケジュール、

勤務表、カードキーや設備委員用のトイレの場所などを軽く教えてもらいます。

 

指導員はその後、明け休みだったようで知らない間にいなくなってました。悲しい。

やることがなくなったら「新人用資料」を見ておくようにと指令があったので

昼食の時間まで建物の全般について記載してある分厚い本と睨めっこしていました。

 

11時30分になると、第一陣と第二陣に昼食に分かれて行くみたいで第一陣に手をあげて

同じビルに入ってある定食屋で先輩社員とご飯を食べに行きました。休憩はちょっきり1時間ですね。食べ終わった後は、談話室で談笑やスマホをいじって休憩は終わり。

 

f:id:HOW:20181203214321j:plain

午後から〜退勤まで

午後からはずっと建物の場所を一通り先輩社員と回って場所を覚えていました。

実に散歩していた時間は13時〜16時の3時間。

どこに何があるのかわからなかったですが「1割も覚えてたらいい方だよ」と

優しい方でよかった。(何も覚えていなかったので危なかった)

 

16時からはまた待機所に戻り、パソコンで作成している日報や報告書などの

資料が置いてある共有フォルダを見せて頂きました。

これは普通に文字入力さえできれば何もスキル問題なさそうですね。

 

また空いている時間で新人教育の教科書とにらめっこし、18時に退勤しました。

普通にみんな帰ってて本当に残業なくてワロタ。歓迎会をしてもらいました。

今日の総括

ビルメン1日目で重要だなと感じたところは「建物の場所を覚えること」だなと。

まずは配置などを覚えて、その後に機器の性質であったり対処法を身につけること。

 

宿直や夜勤は日勤で業務に慣れてからのようなのでまた明日からも日勤で

ビルメン戦士として戦ってきます。ではまた明日も頑張りましょう。