ビルメンズ

このブログは、謎のビルメンテナンス業界にまつわる1人の少年の、数奇な運命を追う冒険譚である

簡単にビルメンに転職するたった一つの方法

ゆく秋の寂しさ身にしみるころ、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回、私が「未経験からビルメン」に転職する方法をお話ししていきます。

f:id:HOW:20181113154354p:plain 

はじめに

私は新卒のころは、営業の仕事をしており「ビルメン」は2社目となります。

前職ではライフワークバランスが取れておらず、月の残業時間が平均で

100時間を超えることがザラであったため、転職を決意しました。

 

 東証一部上場企業からビルメンに転職を決意したお話 - ビルメンズ

 

初めての転職のため、どのように転職すればいいのかさえ分からずにいたため、

とりあえずは転職エージェントを利用しました。

内定を3社も頂けたことから、結果的に言うと成功だったと言えます。

理由としては、「時間短縮」が大いに上げられます。

転職活動を一から自分でするには「労力」と「時間」がかかるので

無料で利用できるものは必ずして効率化を測ったほうが賢いと言えます。

 

f:id:HOW:20181113155437p:plain

利用した転職エージェント

※おすすめ順から紹介していきます 

第一位 doda(デューダ)

日本最大級のエージェントサービスならパーソルキャリアのdoda(デューダ)です。

転職のプロ・キャリアアドバイザーが、非公開求人のご紹介ならびにアドバイスを行って頂けます。

f:id:HOW:20181113160403j:plain

まず何よりも驚いたのが「登録して3分後に連絡」があったことです。 受話器をあげてお話を聞くと面談をしたいと言うことで5日後にアポイントをとりました。

 

電話口で希望する「勤務地」や「給与」、「職種」などを伝えていたことで応募できる「企業」を数十社リストアップしてくれていました。そのおかげで自分でPC・スマホでわざわざ検索せずに、一覧で募集要項を確認できたのは大きな時間短縮になりました。

 

またDodaの担当の方とは、ラインの交換も行うことができて電話で聞くまではいかないけど気になる小さなことも聞ける環境があるのは心強いものでした。

 

第二位 ビルメン転職ナビ

f:id:HOW:20181113161331p:plain

 
こちらの大きな特徴としては、サイトの名前からわかる通り「ビルメン(施設管理)」に特化した転職支援サイトとなっております。
 
Dodaのようにアドバイスなどは受けられませんが、転職が決まると「お祝い金」が出ることも魅力ですね。私もこの度、こちらのサイトから入社が決まったため申請をしましたが、ワンクリックで手続きが済んだので楽で良かったです!
 

第三位 マイナビ転職

 

f:id:HOW:20181113162310j:plain

転職はマイナビ転職はこちら

 

第三者機関評価No.1に選ばれた豊富な正社員の転職情報が魅力でした。

何と言っても大手なので他よりも「求人数」が多いのと、「更新率」が高いため

内定が決まるまで、毎日と言っていいほど目を通していました。

 

おわりに

今回、こちらのサイトで紹介したサイトは「実際に私が使用して内定を勝ち取った」ものです。

皆さんも経験がおありだと思いますが就職活動は体力を使います。

 

そのため無駄な労力を極力減らし「時間短縮」を行って出来るだけ早く終わらせて資格の勉強などに時間を充てるのが賢いと思います。

 

転職サイトを使ってみて分かったことは正しく利用することだとわかりました!